ビジネスで儲けるためのタネ

タネを拾って育てることで果実=お金を手にすることができる

人々のニーズを把握するのは不要か否か

かのスティーブ・ジョブズは人々が欲しがっているものは、人々に聞いてもわからない。

 

目の前に出てきて初めて欲しいと思うものだといった。

 

つまり、リサーチをしてニーズを汲み取り、

それを製品開発に活かすのではなく、

自分が良いと思う完璧な製品を作ることが大切だと。

 

だが、マーケティングが不要といっているわけではない。また、リサーチを否定しているわけではないということを認識しておく必要がある。

 

なぜそうなのかを説明しよう。

 

2点ある。

 

1つはアップルもマーケティングを行なっていると言うことだ。知っている人にとっては当たり前だが、あまりマーケティングに関与しない人から見たら、ニュースメディアの記事を鵜呑みにしてしまう恐れがある。

 

広告の出し方、インパクトの与え方、ファンの作り方など例えどんなに良い製品であってもマーケティングなしにあそこまでのムーブメントを生むことはできない。