読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスで儲けるためのタネ

タネを拾って育てることで果実=お金を手にすることができる

人生計画の立て方はどうすればいいのだろうか。

長い人生計画を立てる上で、

どのような風に、計画を立てらば良いのかということを理解している人は少ない。

 

そもそも、そういった書籍やメディア記事などは一般人とはかけ離れた存在として扱われることが多く、あまり参考にすることができないからだ。

 

計画を立てるのにはいくつか方法があるが今日はそのうち、自分の成し遂げたいこと、理想からキャリアを描く方法を紹介したいと思う。

 

下記ステップで取り敢えず実践してみてほしい。ちなみにこれは私が考え出したものではなく、企業で実際に取り入れられている方法である。

 

1 自分の好きなこと、やりたいこと、成し遂げたいことを3分間で30個書き出す。

 

あえて時間を区切ったのは、

これ以上考えても本心が出てこないからだ。

本当は1分くらいでも良いが、描く時間を考慮して3分と置いている。

 

2 その中で似かよったワードのグルーピングを行う。

 

3 グルーピングしたら、包含関係を確認する。

例えば、お金持ちは自由という目的を達成するためのもの。などのように関係性をつけていく。最終的に1つの大きな目標に包含される形になるまで行う。

 

これはステップ1で幅を広げ、ステップ2でまとめ、ステップ3で縦の関係性を確認するという作業になる。

 

さあ、できただろうか。

自分の考えていることがいかに偏った思考なのかということも把握できる一方で、

最終的には目標が1つの抽象的なワードに包含されているという関係で見ることができるのではないだろうか。

 

これがあなたの成し遂げたいことで、

下にある目標が、その達成を手助けする目標となる。

 

あなたが書き出した目標の全てができるわけではない。しかし、1番重要な目標の達成の中で、視野を広げることができる。

 

手段が目標であると勘違いをしないように、

自分の辿るべき道、実現可能性などをみて考えることができるのではないだろうか。