読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスで儲けるためのタネ

タネを拾って育てることで果実=お金を手にすることができる

グリッド 諦めない精神の鍛え方について

グリッドという本を読んだ。

 

これは成功者を分析した結果、

彼らに共通する項目が最後まで諦めない精神だったとしている。

 

むしろこれ以外に共通点はない。

 

なぜ彼らはそこまで辛抱強い精神を持っているのか、どうすれば彼らのようになることができるのかを分析し、応用していくことができる。

 

誰にでもチャンスは自分の中にあり、いかにそのコツに気づいて実践できるかどうかが肝だ。

 

諦めない精神の理由にはいくつかポイントがある。楽しいと感じる仕事、自分の未来に繋がっている、地域に貢献している意識など、様々だ。

 

だが、その中でも一番重要なポイントは、

計画する力だと思う。どんな人にでも願望はあるが、そこまで強い願望にはなっていない。

 

漠然とお金持ちになりたい、尊敬されたいと言ったことだ。注意点としては、なりたいのではなく、なったらいいなということだ。

 

必死こいて絶対なれると信じている人と、なれたらいいなと思っている人では、意識の仕方が異なる。それが計画性に現れてくる。

 

もっと具体的には、未来のイメージがどこまでリアルに見えているかだ。

 

映画を考えてみるとわかりやすいかもしれない。自分の未来という映画を見た時に、

どういった流れで、どんなことを経験し、最終的に理想の状態になることができるのか。

 

これを見ているかのように計画を立てる。

そして微修正をしながら、目標とのギャップ、過ごし方の改善を行う。

 

これがきちんとできていれば、誰でも夢を叶えることができる。

 

だから計画の立て方が重要になってくる。

 

立て方は次回に紹介したいと思う。